中古車初心者の車の買い方 予算はどれくらいが目安なの?

「はじめて中古車を買います!」という、中古車初心者の方にとって、一番の悩みの種は予算ではないのでしょうか?

 

中古と言えど、車ですから現金でぽーんと買えるものではありません。

 

やはりそこそこの車を購入するためには、ある程度まとまったお金が必要なワケで、そのお金をどこまでにするのかは、個人の裁量が大きいため正解はありません。

 

しかし、ベストな選択肢はなかったとしても、ベターな選択肢はあります。

 

それでは、中古車初心者に教えたい予算の組み方の心得をご紹介したいと思います……!

【心得 壱】安すぎる中古車は買いじゃない!最低予算は30万円程度からと思うべし

中古車初心者の方が、はじめて中古車販売店に行った時に「1万円」や「15万円」で販売されている車を見て、驚かれるかと思います。

 

「えっ、中古車ってこんなに安いの!」とついつい思ってしまいがちですが、値段が安いのには意味があるんです。

 

まず、1~15万円台の車は、走行距離が10万キロを有に越しており、車としては、かなり古い部類の車に入ります。

 

ヘタをすると15年以上前の車が、1万円から販売されていることもあるのですが、古いということはそれだけ壊れやすいという意味でもあるのです。

 

だから、安易に価格だけで中古車は選ぶべきではないのです。

 

中古車の購入予算を決める際には、安全性や整備のことなどを考慮して、下限は30万円からに決めましょう。

【心得 弐】高すぎるなら新車の方が良い!?中古車購入の上限予算は?

それでは、中古車の予算を決める上で上限となる予算は、どれくらいまでなのでしょうか?

 

一口に中古と言っても、さまざまなモデルがあり、金額もさまざま。

高い車は数百万円はします!

 

しかし、魅力は「良い車に安く乗れること」です。

 

高くて、良い車に乗りたいのなら、ハッキリ言えば新車で十分。

 

そうではなく、良い車に安く乗りたいのなら、上限は100万円が、手頃だと思われます。

 

なぜなら、100万円以上の車は、軽自動車クラスであれば新車でゴロゴロしているからであり、わざわざ100万円もの予算があるのなら、苦労して中古車を購入するメリットがあまりないからです。

 

もちろん、車ファンであり、懐かしの名車に乗りたい……というのであれば別ですが、コスパを重視するなら予算上限は100万円以内に抑えるべきでしょう。

【心得 参】自分の経済を圧迫しない程度に!

心得、壱・弐から中古車の購入予算は30万円~100万円までということが算出できましたが、あくまでこれは仮の予算です。

 

最後に自分にぴったりの車を選ぶ予算の算出方法をご紹介しましょう。

 

それは、手取り年収の4分の1を中古車購入予算に回す、というものです。

 

例えば、手取り年収400万円であれば中古車の購入予算は100万円。

手取り年収300万円であれば、75万円程度……というように、年収の4分の1の金額を中古車自動車の購入予算と考えると、ぴったり来るのです。

 

「もう少し、お金が出せるのに!」と思われるかも知れませんが、年収の2分の1も支払ってしまったら、自分が住んでいる家賃代や生活費を圧迫してしまうため、生活が成り立たなくなってしまいます。

 

基本的に多くの人は、家賃が手取り年収の3分の1におさまる所に住んでおり、自由に使えるお金が残りの3分の2です。そこに、食費や生活費が入るので実質3分の1のお金は自由に使うのはこんなんです。

 

つまり手取り年収の3分の2は自由に使えないのです。

 

残りの3分の1をローンで購入するとしても、すべて車の購入代金にまわしてしまうと、”万が一”の時に不安が残ります。

 

しかし、手取り年収の4分の1であれば、万が一に備えて貯金をしつつ、車の購入代金を支払うことが出来る計算になるので、中古車初心者の方は、ぜひ手取り年収の4分の1の金額を中古車購入代金に当てるようにされてみてはいかがでしょうか?

 

なお、手取り年収が100万円以下で、予算が30万円しか購入できない……という方は維持費などを支払うと生活費がカツカツになることは目に見えているので、地道に年収を上げるか、ローンの支払いを長くするかを選ばなければならないでしょう。

予算より、ちょっとオーバーするぐらいが一番かも?

中古車選びの最大のポイントは、結局自分が満足出来るかです。

 

安い車を買っても、高い車を買っても、満足することができなければ、ソレは幸せな買い物とは言えません。

 

だから、予算に気を取られ過ぎて、欲しくもない車を買うのだけは、絶対にやめましょう!

 

予算も大事ですが、自分の満足感も大事です。

ただし、大幅にご紹介した予算を上回る買い物をすると、それはそれで自分の生活を圧迫してしまうので、予算と満足度がなるべく、合致する中古車を選ぶようにしてくださいね!

中古車はもっと安く買えるはず!

1万円でも中古車を安く買いたいのであれば

近くの中古車屋さんに言われるがまま買うなんてもったいない!

「なびくる」の中古車案内サービスを利用することで、

約1分で全国450店舗のオススメ車両を比較することができます。

あのお店より、もっと安くて良い車が見つかります!

購入するかどうかは自由なので、気軽に利用してみてくださいね。

中古車探しスタート

 

 

 

 

車買取画像

この無料一括査定を利用することで、愛車を下取りに出すよりも

平均で約17万円も高く買い取ってもらえた実績があります。

1分程度の入力をするだけで最大10社の買取価格を知ることができます。

次の車の購入予算を増やすためにも活用してみましょう。

 

⇒あなたにとって1番高い買取り価格を調べてみる

 

nabikuru