奥さんに共犯になってもらう車の買い方講座。アナタの気持ちをどう忖度させる?


 車購入に対する妻の言い分

  1. 出来れば将来のために貯金したいから
  2. 車の購入にそれ相応のお金がかかるから
  3. 車だけでなく保険費用などもかかるから
  4. 今の車(or車のない生活)に不満がないから
  5. 夫にこれ以上、車にのめり込んで欲しくないから

 

   

 車購入に対する旦那の言い分

  1. カッコイイ(or新しい)車に乗りたいから
  2. ライフスタイルに車が合わなくなったから
  3. 通勤、通学、レジャーが楽になるから
  4. 今乗っている車に飽きてしまったから
  5. 車にこだわりがあるから

 

旦那さん側と妻、奥さん側の車の新規購入、買い換えに関しては、このように意識に大きな差があることが判明しました。

奥さん側としては旦那さんが車を買い換えたい理由――現状の車への不満がよくわからないこと。
そして、何よりお金がかかることが、車両購入の最大のネックとなっているようです!

女性は男性以上にリアリスト。「新しい車が欲しい!」という男のロマンだけでは、車の購入に対して絶対に納得しません。
また強引に中古車を購入したら、夫婦仲にヒビ……なんてことも!

この旦那さん側と奥さん側の”溝”を埋めるべく当サイトでは、以下の2つのことをご提案しています。

 

  • [STEP①]奥さんとじっくり話し合う&不満点・家族のための買い換えることを強調
  • [STEP②]車買い換えにかかるお金のこと、安全のことをしっかりとプレゼンする

 

「奥さんに説明しなければならない」という手間はありますが、ここまできっちり「車買い換えに対する正当な理由がある!」と説明すれば、奥さんもきっと、しぶしぶだけど車両購入に納得してくれるハズ!

ココまで説明して車の購入を許可してくれない場合は……もはや諦めるしかないかも。

そもそも男性は、どちらかというと説明不足な感があるので、あとでグチグチ奥さんに文句を言われないためにも、きっちり説明責任を果たしましょう!

奥さんを”共犯”にするって、どういうこと? 奥さんに車への感心をもたせよう!

車でも、家でも、奥さんがいらっしゃる場合は大きな買い物をするのですから、奥さんにきっちり説明責任を果たす必要があります!

そうですよ……!
めんどくさいとか思いますが、あとでグチグチ言われないためにも、奥さんにも車の購入に協力してもらいましょう。

じゃあ、ユイちゃん、ちなみにどうやって奥さんに車の購入を協力をしてもらうのかな?

簡単ですよ~♪
奥さんにも車を選ばせる、ってことです。

えっ、それじゃあ、自分が欲しい車を選べないじゃないかッ!

チッチッ、甘いな轟さんは。
ドア・イン・ザ・フェイス」という心理テクニックを使えば、奥さんも車を一緒に買いやすくなります。

「ドア・イン・ザ・フェイス」か。
つまり、奥さんに「A」「B」「C」と自分が欲しい車をプレゼンして、その中から選ばせる心理テクニックのことだね!

そういうことです!
奥さんも「私が車を選んだから」と車購入後にも文句を言いづらくなります。

[STEP③]「ドア・イン・ザ・フェイス」を使って、奥さんに車を選ばせよう!

心理テクニックの1つ「ドア・イン・ザ・フェイス」とは、相手に商品を選べさせるテクニックです。
たとえば奥さんに「車を買いたい」と思うと「YES(良い)」「NO(ダメ)」の、2つの選択肢しかありません。

 

しかし「Aの商品とBの商品、Cの商品、どれが良い?」という選択肢を与えた時には、奥さんは「A、B、Cのどの車を選ぼう?」と考えやすくなります。

 

すると、奥さんには「車買わない」という選択肢がなくなります。

 

しかも、奥さんは知らずしらずのうちに、自分で車を選んだ気分になるため、車を買ったあとにもグチグチ文句を言われなくなるのです!

 

これが奥さんを車両購入の共犯にする、ということなのです。
もちろん、事前に自分が欲しい車を3つほど選んでおくことをお忘れなく。

 

奥さんに車を選ばせるところから任せたら、いつまで経っても車なんて購入できませんからね……。

[例]
夫:
新しい車に買い換えると、総合的に必要経費が安くなるし、子どもの送り迎えも楽になるから……

妻:
つまり、車を買い換えたいと?
総合的に経費が安くなるのは良いけど……、どんな車を買うか決めてるの?

夫:
実は250万円で買えるトヨタのアクアとハイブリッドカーで燃費性能ピカイチの150万円で買えるプリウスと、先進装備満載な電気自動車200万円で買える日産のリーフの中から、選ぼうと思うんだけど……?

妻:
へー、もっと高いのかと思ってた。
この中なら、150万円のプリウスが良いかも!

スマホを使って、車の見た目や価格帯など、画像や動画を使って、具体的にどんな車が欲しいのかを3つほどプレゼンしましょう。

わざわざココまでして、車を買わなければならないのか……と思われるかもしれませんが、奥さんが納得していない状態で車を買ったら、最悪離婚沙汰になる場合も……!

そんな最悪の自体を避けるためにも、奥さんに「自分で車を選んだ」と思い込ませる必要があるのです。

奥さんに車を選ばせたら、一緒に車を買いに行こう!

奥さんに車を選ばせる、か男性にはない発想だ!
しかし、これなら車の購入に対して、スムーズに行きそうじゃないか!!!

きちんと奥さんに説明責任を果たさないとここまで、上手く物事は進みませんよ?
あくまで、じっくり、しっかり、きっちり車の購入が必要な理由を説明してください。

で、ここで安心しては行けません。
実際に購入する車両を生で見に行くまで、きちんと奥さんに選ばせましょう!

すでに奥さんに、どの車を買うかプレゼンしていますが、やっぱり実車を見せなければ納得しないので、中古車販売店などで購入しようと思う車を夫婦で見に行きましょう!

や、やっぱり、そこまでしないと奥さんが納得して、車を買ってくれないんだね……

[STEP④]奥さんと一緒に実車を見に行き、一緒に車を買う

「旦那に勝手に車を買わせられた」というイメージをもたせさせないため、そして車を確実に購入するためにも、奥さんと一緒に実車を見に行きましょう。


めんどうかもしれません。まどろっこしいかも知れません。
しかし、双方丸く収めるためには、やはり家長である、アナタが「奥さんの言うことを聞いた」と折れて見せる必要があるのです。

また、すでにアナタが買いたい3つの車を奥さんには伝えています。
それとな~く、奥さんを誘導することが出来れば、きっとアナタが望んでいる車を、奥さんが納得した状態で購入することが出来るでしょう!

[例]
夫:
ほら、君はどの車が良いと思う?

妻:
実車で見ると、やっぱり画像や動画で見るのと違うね~。
うーん、ほんものの車を見ると、アクアの方が良いかなぁ……?

夫:
そうだね、じゃあ実際にスタッフの人と話してみようか?

妻:
そうね、とりあえず見積もりだけでもお願いしようかしら……

事前に自分が欲しい車が置いてある中古車販売店はどこなのか(新車は高いので難色を示す女性が多いため)。
そして、出来ればスタッフの方に次は奥さんと一緒に車を見に来る、買いに来ることを、前もって伝えておきましょう。

ここまで根回しをしておけば、アナタが欲しかった車を買いやすくなることは間違い無し!

奥さんに自分の気持ちを忖度してもらおう!「買わせる」のではなく「一緒に買う」の精神が大事



  1. 奥さんとじっくり話し合う&不満点・家族のための買い換えることを強調
  2. 車買い換えにかかるお金のこと、安全のことをしっかりとプレゼンする
  3. 「ドア・イン・ザ・フェイス」を使って、奥さんに車を選ばせよう!
  4. 奥さんと一緒に実車を見に行き、一緒に車を買う

上記の4STEPをしっかり、そして根気強く行えば、頑固な奥さんもきっと納得して、車を買ってくれるハズです!

独身時代なら、いくらでも好きに車を買い換えられたのになぁ……

まぁ、車は高い買い物ですから、結婚したら自分勝手に買えないのは事実ですよねー。

ということで、結婚前に車を買い換えようと思っている、そこのアナタ!
結婚する今がチャンスですよ!

結婚する前の彼女がいて、自分勝手に車を買ったら、別れられる原因になるから注意しましょうねー


女性は車の安全性やデザインも男性と同じように気にしますが、お金に関しては男性よりもシビアです。

できれば新車よりも、中古車の購入をすすめた方が、自分が欲しい車を買いやすくなることでしょう!

ちなみにネットを利用すると、より安く中古車を購入することが出来ますよ♪

中古車はもっと安く買えるはず!

1万円でも中古車を安く買いたいのであれば

近くの中古車屋さんに言われるがまま買うなんてもったいない!

「なびくる」の中古車案内サービスを利用することで、

約1分で全国450店舗のオススメ車両を比較することができます。

あのお店より、もっと安くて良い車が見つかります!

購入するかどうかは自由なので、気軽に利用してみてくださいね。

中古車探しスタート

 

 

 

 

車買取画像

この無料一括査定を利用することで、愛車を下取りに出すよりも

平均で約17万円も高く買い取ってもらえた実績があります。

1分程度の入力をするだけで最大10社の買取価格を知ることができます。

次の車の購入予算を増やすためにも活用してみましょう。

 

⇒あなたにとって1番高い買取り価格を調べてみる

 

nabikuru